家づくりで気になることを聞いてみました!

気になる!?みなさんのプロフィール 家を探しながら悩んだときにフッと浮かぶ「他の家族はどんな様子なのかしら?」という疑問。皆さんに変わり、我々「聞いてみました隊」が5つの会場に出発し、生の声をイロイロ聞いてきました! ゆったり予定で検討中69.6% お子さんと一緒に遊びにきています71.9% ずっと一緒に住める家さがしてます53.5% お金はコツコツ準備中です30.8%

理想のロケーション教えてください! 我々「聞いてみました隊」、一歩踏み込んで、お住いの環境についても聞いてみました! 地元大好き!子供も大事!55.0%

少し街から離れても静かで安心できる場所に

やはり気になるご近所さん

生活を支える利便施設が近いのが大切 1位駅が近い 2位学校、保育園などが近い 3位スーパー・ドラッグストアが近い

発見

住まう環境については、毎日の生活を便利にする「駅」や「教育施設」「お買い物施設」に関するご要望が多く見かけられましたが、ポイントさえ押さえていればたとえ便利でも「街中」でよりかは、「静かで安心なエリア」を望む声が多くみられました。
「地元で家族や人柄の良いご近所さんに囲まれて暮らす、穏やかな生活」を皆さん理想としている様子がアンケートから見えてきましたね。

今回は、プロフィールから、ご近所付き合いまでいろんなことを聞いてみました。
次回以降もどんどん皆さんにお聞きしていきますので、ご協力よろしくお願いいたします!

※アンケート実施日:2017年7月29日・30日、8月5日・6日。5会場×50サンプル。